畳のほりごめ さんの日記
2011
7月
15
(金)
15:30
会おうと思う営業担当
カテゴリー
社長のぼやき(^^;
本文
飛び込み営業は特にそうなんですけど、ほとんど当たって砕けろなんですよね。
だいたい、売ろうと思っている物は、営業無しでは売れない商品ですよね?
というこは、たくさんの人にアプローチしなければ、「あ、ソレ欲しかったんだ」なんてならないですよね。
ところが、売ろうとする時って、このアプローチを間違っちゃう。
なんとか、粘って売ろうと思っちゃうんでしょうね。
もともと欲しくない人が、どんなに説明されても、欲しくならないです。
僕は、前のブログでも書いたんですけど、割と営業のアポの電話の話を良くききます。
それは、僕の情報収集だけでは不十分なことがたくさんあるし、気が付かなかったことを教えてもらえるかも知れないからなんです。
でも、大抵の営業アポは「お伺いして、お話しを・・・」ってはじめちゃう。
そんなの、無駄なだけです。
もっと単刀直入に、やれることを、提案する内容を話してください。
そして、そこに興味を持ったら、話が続くんじゃないかな?
だいたい、そういうとっかかりが出来ないところから「御社のホームページを見て・・・」なんて言われても、
「ああ、ここは最初のキャッチが出来ないんだな」と思うわけで、ホームページデザインの提案なんて聞くわけないです。
是非、営業の担当の方、単刀直入に提案してください。
電話であれば、きっかけの話は聞きますから。
だいたい、売ろうと思っている物は、営業無しでは売れない商品ですよね?
というこは、たくさんの人にアプローチしなければ、「あ、ソレ欲しかったんだ」なんてならないですよね。
ところが、売ろうとする時って、このアプローチを間違っちゃう。
なんとか、粘って売ろうと思っちゃうんでしょうね。
もともと欲しくない人が、どんなに説明されても、欲しくならないです。
僕は、前のブログでも書いたんですけど、割と営業のアポの電話の話を良くききます。
それは、僕の情報収集だけでは不十分なことがたくさんあるし、気が付かなかったことを教えてもらえるかも知れないからなんです。
でも、大抵の営業アポは「お伺いして、お話しを・・・」ってはじめちゃう。
そんなの、無駄なだけです。
もっと単刀直入に、やれることを、提案する内容を話してください。
そして、そこに興味を持ったら、話が続くんじゃないかな?
だいたい、そういうとっかかりが出来ないところから「御社のホームページを見て・・・」なんて言われても、
「ああ、ここは最初のキャッチが出来ないんだな」と思うわけで、ホームページデザインの提案なんて聞くわけないです。
是非、営業の担当の方、単刀直入に提案してください。
電話であれば、きっかけの話は聞きますから。
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